お知らせ

【令和5年度】HPVワクチン接種のお知らせ

HPVワクチン接種予約は、
月、火、木、金曜日、第一第三水曜日の16時から、
および、土曜日午後12時から、1日につき2名の予約制となります。
電話または来院時に予約をお取りください。

HPVワクチンは3回接種となります。
2回目、3回目の接種に関しましては、初回接種時に予約をお取りいたします。

日にちの変更・キャンセルの場合は必ずご連絡ください。

ワクチン対象者の方には、各自治体から予診票等が届きますので、事前に予診票を記入し当日ご持参ください。
ワクチン接種後は30分程度、院内にて経過観察が必要になります。
公費対象となりますので費用はかかりません。

予防接種の対象者の範囲

(1)盛岡市、滝沢市、紫波町、矢巾町に居住する12歳となる日の属する年度の初日から16歳となる日の属する年度の末日までの間にある女性
(2)予防接種の対象者であった間に、長期にわたり療養を必要とする疾病にかかった等の特別な事情があったことにより予防接種を受けることができなかったと認められる者は、当該特別な事情がなくなった日から起算して2年を経過するまでの間
(3)【キャッチアップ接種分】積極的勧奨の差し控えの間に接種の機会を逃した方
盛岡市、滝沢市、紫波町、矢巾町に居住する平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女子で規定回数の接種を終えていない方

当院で取り扱うHPVワクチン

当院で取り扱うHPVワクチンは以下の通りです

1)ガーダシル
2)シルガード9

キャッチアップ接種の際に、先行して接種したワクチンがサーバリックスだった場合、ご説明とご同意の元に、シルガード9に変更し、ワクチン接種を致します。


厚生労働省のホームページでは、HPVワクチンに関する情報をご案内しています。
詳しくはこちら(厚生労働省ホームページ)