お知らせ

【令和5年度】対象の方は風しんの抗体検査が無料で受けられます。

当院では、風しんの抗体検査を無料で実施しています。

対象者

1)妊娠を予定している女性
2)「風しん抗体価が低い※1妊娠を予定している女性」の配偶者※2及び同居者※3
3)「風しん抗体価が低い※1妊婦」の配偶者※2及び同居者※3

ただし、次の①~③に該当する方は対象から除外されます。
①過去に本事業による抗体検査を受けたことがある
②本事業以外の風しんに係る抗体検査を受けた結果、十分な量の風しんの抗体※4があることが判明している方
③昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までに生まれた男性
(風しんの追加的対策に係る風しん抗体検査等事業※5の対象者)

※1、※4 風しんの抗体値が低いとは、HI抗体値16倍以下(EIA価では8.0未満)。
※2 配偶者には、婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同等の事情にある者を含む。
※3 同居者とは、生活空間を同一にする頻度が高い者とする。
※5 盛岡市の追加的対策事業については盛岡市ホームページ(風しんの追加的対策)をご覧いただくか、もしくは盛岡市保健所指導予防課までお問い合わせください。
風しんについて(盛岡市ホームページ)

実施期間

2023年4月1日から2024年3月31日まで

無料、実費については当院受付、またはスタッフにお気軽にご相談ください。
その他、詳細な内容については岩手県ホームページをご確認ください。

対象の方は風しんの抗体検査が無料で受けられます(岩手県ホームページ)